マガジンのカバー画像

#推したい会社

18
投稿コンテスト「#推したい会社」のまとめ(募集期間:2023年7月14日~8月13日)。よい企業活動でみんながWin-Winの関係になる。そんな、あなたが誰かに教えたくなる「好き…
運営しているクリエイター

記事一覧

社会課題解決企業を目指す丸井グループがインパクトを開示。一人ひとりの幸せを本気で…

何気なく入った商業ビルが、実は再生可能エネルギー100%の電力で運営されていた。あるいは、デ…

#推したい会社 から早1年!(Part1)

こんにちは、Money for Good編集部のNIです。 Money for Goodでは2023年7月14日~8月13日で「…

チェーンストアも個性化する時代へ。それぞれの街に溶け込み「土着化」する、良品計画…

良品計画が展開する「無印良品」は、シンプルなデザインと機能性、存在を捉えるアイコニックな…

先が見えないからこそ、「やってみなはれ」。サントリーに学ぶ、社会課題との向き合い…

「おかげさまで、ペットボトルの分別、素晴らしく進んでいます」   「家ではね。でも、外では…

インクルーシブデザインの鍵はアクセシビリティにあり。6人に1人が障がいと共に生きる…

2023年に開催されたデジタルイノベーションの総合展示会、CEATEC 2023。ソニーはアクセシビリ…

日々の仕事が、気候変動対策に。株式会社メンバーズが目指す、DXによる社会課題の解決

取材時に手にしていたマイボトルは、COP28(国連気候変動枠組条約締約国会議)のロゴ入り。そ…

未来のために子どもの想像力を守りたい。教育の機会格差を減らす、ソニーの「感動体験プログラム」

小学生の放課後は、数十年前と大きく事情が変わりました。地域差や家庭ごとの違いはあるものの、塾や習い事で忙しく、遊ぶ時間がない。あるいは時間があっても、思い切り走ったりボールを投げたりできる、広い場所がない。または、時間と場所の都合が合う、一緒に遊べる友達が少ない。理由は千差万別ですが、学校外での体験時間は減少傾向にあるようです。   「クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす」ことをPurpose(存在意義)に掲げ、創業当時から教育支援活動に取り組むソニー。

被災地で見つけた、都市と地方がつむぐ希望。雨風太陽・高橋博之さんが示す、食から生…

1次産業を担う方々と生活者をつなぐサービス「ポケットマルシェ」などを手掛ける、株式会社雨…

茎も芯も、おいしい。味の素が「捨てたもんじゃない!」で目指す、フードロス削減が当…

523万トン(2021年度、農林水産省、環境省調べ)。東京ドームなら約4.2個分。これは、年間に日…

Money for Goodとnoteで開催した、「#推したい会社」投稿コンテストの審査結果を発表…

2023年7月14日から約1ヶ月にわたって開催した、応援、共感する企業や団体とその理由について語…

note公式
1年前
363

#推したい会社 投稿作品ピックアップ(Part5 | 最終回)

「推したい会社」をテーマに始めたMoney for Good主催の投稿コンテスト 、8月13日の応募締切…

#推したい会社 投稿作品ピックアップ(Part4)

こんにちは、Money for Good編集部のNIです。 現在、「#推したい会社」の投稿コンテストが開…

#推したい会社 投稿作品ピックアップ(Part3)

こんにちは、Money for Good編集部のNIです。 現在、「#推したい会社」の投稿コンテストが開…

#推したい会社 投稿作品ピックアップ(Part2)

こんにちは、Money for Good編集部のMOです。 現在、「#推したい会社」の投稿コンテストが開催中です!(募集期間:7月14日~8月13日開催)。 投稿コンテストも2週間が経過しました。皆さんたくさんのご応募ありがとうございます!! 開催期間中に、編集部メンバーが、みなさんに読んでほしいと思った投稿をピックアップしてご紹介したいと思います。Part2はM4G編集部、K-pop大好き!若手エースのMOが担当します!(初回はこちら) ※こちらでピックアップした投