マガジンのカバー画像

推したい会社 企業インタビュー編

8
上場会社においても多くの企業がESG/SDGsの取組みを通じて社会をより良くしようと日々努力しています。インタビューを通じてその企業の熱い思いをご紹介しています。ぜひあなたの「推…
運営しているクリエイター

記事一覧

社会課題解決企業を目指す丸井グループがインパクトを開示。一人ひとりの幸せを本気で…

何気なく入った商業ビルが、実は再生可能エネルギー100%の電力で運営されていた。あるいは、デ…

チェーンストアも個性化する時代へ。それぞれの街に溶け込み「土着化」する、良品計画…

良品計画が展開する「無印良品」は、シンプルなデザインと機能性、存在を捉えるアイコニックな…

先が見えないからこそ、「やってみなはれ」。サントリーに学ぶ、社会課題との向き合い…

「おかげさまで、ペットボトルの分別、素晴らしく進んでいます」   「家ではね。でも、外では…

インクルーシブデザインの鍵はアクセシビリティにあり。6人に1人が障がいと共に生きる…

2023年に開催されたデジタルイノベーションの総合展示会、CEATEC 2023。ソニーはアクセシビリ…

日々の仕事が、気候変動対策に。株式会社メンバーズが目指す、DXによる社会課題の解決

取材時に手にしていたマイボトルは、COP28(国連気候変動枠組条約締約国会議)のロゴ入り。そ…

未来のために子どもの想像力を守りたい。教育の機会格差を減らす、ソニーの「感動体験…

小学生の放課後は、数十年前と大きく事情が変わりました。地域差や家庭ごとの違いはあるものの…

被災地で見つけた、都市と地方がつむぐ希望。雨風太陽・高橋博之さんが示す、食から生まれる新しい価値

1次産業を担う方々と生活者をつなぐサービス「ポケットマルシェ」などを手掛ける、株式会社雨風太陽(あめかぜたいよう)。東日本大震災をきっかけにNPOとしてスタートし、2023年12月18日にインパクトIPOという手法で上場しました。   同社は、農家や漁師の方に光を当てることで「費用対効果の最大化」とは違う価値観を広め、新しいお金の流れを作り出しています。今回、同社代表取締役・高橋博之さんに、自分自身も世の中も豊かにする価値観について伺いました。 過疎化する地方と、満たされな

茎も芯も、おいしい。味の素が「捨てたもんじゃない!」で目指す、フードロス削減が当…

523万トン(2021年度、農林水産省、環境省調べ)。東京ドームなら約4.2個分。これは、年間に日…