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見える!ESG/SDGs

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マガジン「見える! ESG/SDGs」ではMoney for Goodと国内最大級の非財務データバンク「TERRAST(テラスト)」を提供するサステナブル・ラボとが共創し、社会課…
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#かう・つかう

身近な企業の環境問題への取り組み

いつも通っているお店のサービスや、いつも購入している商品が変化してきていることに気づくことってありませんか?たとえば飲み物についてくるストローやお弁当を購入したときにもらったカトラリーがプラスチックから紙に代わったなど。身近に起きている小さな変化は、実は企業の社会課題解決への努力の現れなのです。今回は身近な企業(※)の取り組みを紹介したいとおもいます。 ※GICS区分生活必需品の飲料、食品に分類される企業を取り上げています。 商品パッケージの変化商品を手にとる時にかならず触

サステナビリティ・ファッションを考える

ファッションウィークのシーズン到来です。ランウェイを歩く華やかな衣装を身にまとったモデルさんたちのようにアパレル業界は華やかな印象が強いかもしれません。しかし、鎌田安里紗さんの記事(2022年12月27日:未来につなぐ消費とは?鎌田安里紗さんと“エシカル消費”を考える)で取り上げたように、アパレル業界は生産者の労働環境や環境負荷など様々な課題を抱えています。今回はアパレル業界がどんな課題を抱えているのか、企業がどんな取り組みをしているのか、課題解決のために生活者はどんな取り組